こんにちは、テルプロです!
「クラス(Class)の使い方がわからない」とお悩みではないでしょうか?
テルプロ
本記事ではそんな悩みを解決していきます!
クラスとは
- 設計図のようなもの
- インスタンス化することで、情報を加えたり変更したりできる
クラスを理解する上で、押さえておくべきポイントは上記の2点のみです。
では、詳しく解説していきます!
基本的な使い方
簡単解説
今回は「さまざまな色の服を作りたい場合」を例に挙げます。
まずは服を作成するためには「工程0→工程1」を行う必要があるとします。
クラスを使用しなければ、「工程0→工程1」という流れを、服を作成するごとに繰り返さなければなりません。
しかし、クラスを使用すると「工程0終了後のインスタンス」を作成でき、その後はそのインスタンスに色を加える(工程1)だけで済みます。
つまり、クラスを利用することで、服を作るプロセスを「工程0→工程1」というステップから「工程1」というより短いステップに短縮できるわけです。
クラスは、今回の例のように基本となる設計図を作成したい際に用います。
では、実際の使用例を用いて解説していきます!
使用例
fun main() {
// インスタンス化 - [Shirt]の内容を[tShirt]でも使えるする
val tShirt = Shirt(color = "青色", material = "コットン100%")
// [tShirt]の内容を出力する
println(tShirt.color)
println(tShirt.material)
tShirt.function("汗をすぐに吸収する")
}
class Shirt(val color: String, val material: String) {
// メソッド - 関数の指定
fun function(features: String) {
println(features)
}
}
// 出力結果 青色, コットン100%, 汗をすぐに吸収する
簡単解説
上記は、基本的な服の設計図を作成し、特徴を付与するプログラムです。
「Shirt」という名称のクラスを作成し、色、素材、機能を備えた服の設計図を作成しました。この「Shirt」をインスタンス化することで、これらの特徴を持つ服を簡単に製作できます。
以上が、クラスの基本的な使い方です。
まとめ
今回は【クラス】の概念や使い方を徹底解説しました。
クラスは、基本的な設計図を作成する際に使用されます。Kotlinの文法をしっかり理解し、開発の可能性を広げましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた!